フェアルーン タイムアタック攻略基本Tips

フェアルーンでタイムアタックをするならば、とにかく無駄はとことん省きたい。時間短縮するための基本Tipsを紹介だ。

使用言語は日本語に

開発者さんによると、ゲーム内で流れる台詞は英語と日本語で文字数が変わるので、全体的に文字数が少ない日本語設定の方がが少し有利になるとの情報を頂いた。

これを読んでいるプレイヤーは日本語でのプレイが大半を占めているだろうが、もし英語でプレイしていたら、日本語設定にするのもオススメだ。


アイテム使用の操作方法は二つある

フェアルーンのアイテム欄にあるアイテムは、十字キーで選択して決定で使用する方法と、アイテムを直接指でダブルタップ(選択されているアイテムをタップ)して使用する二つの方法が存在する。

十字キーで操作、タップで操作、各々使いやすいほうで統一、もしくはアイテムの位置によって使い分けることで、塵も積もれば山となるという短縮効果が現れるぞ。


序盤の体力回復はタイミングを見計らって計画的に

レベルアップすると、一瞬で体力が回復し、マナによる回復より格段に効率が良い。序盤、被ダメージが1の敵ならば、レベルアップまでにマナ回復は1回で済ませることが可能。マナによる回復は出来るだけ減らせるよう計画しよう。

より細かい内容を知りたい場合は、レベル別モンスター攻略チャートに載っているから参考にしてくれ。


シークレットアイテムをゲットして効率よく進め

君は隠されたシークレットアイテムを全部集めたかな?全部で3つあるシークレットアイテムのうち、防御力がアップする「S」と経験値がアップする「E」は欠かせない。ゲーム進行の流れで必ず取って有利に進めよう。

シークレットアイテムについては、シークレットアイテム/レアモンスターリストで紹介しているぞ。


中盤以降の体力回復はレベルアップ回復のみ

溶岩ステージからは、非常にレベルが上げやすくなる。溶岩ステージを最後に、不思議な草へのマナのかけら使用も中止しよう。


「ほのおのせいれいぞう」イベントは後回し

溶岩ステージで「ほのおのせいれいぞう」を取ったあと、スタートポイントであった遺跡へのせいれいぞう使用はひとまず控えよう。「みずのせいれいぞう」を先に取りに行き、その帰りに炎と水の両方ともを使う流れが効率的だぞ。

SKIPMORE & URARA-WORKSが送るドット絵満載のアクションRPG。謎解き要素からコレクション収集、タイムアタックも楽しめる大作となっている。iPhone や iPad、Android のスマホでも遊べるぞ。