フェアルーン 攻略 裏技編

フェアルーンのタイムアタックで好タイムを狙うには欠かせない裏技を公開!

即座に敵を湧かせる裏技

レベル上げをしている際に、画面内の敵を全て倒しきったら、隣の画面で、もしくは更に戻って敵を倒す。この移動にかかる時間ロスをなくす方法がある。手順は以下の通り。

  1. 敵を倒したらすぐセーブする
  2. QUITでゲーム終了
  3. 再度プレイを始めると、その場に敵が湧く

スタート時に敵が新たに湧くという仕様を利用したこのテクニックは、タイムアタックの時間短縮には欠かせない。実質的な手間はかかるが、ゲーム進行を止めた状態で新たに敵を復活させられるのはとても有利だ。存分に使っていこう。


終盤のレベル上げをせずラスボス攻略

ゲーム進行で必ず倒さなければ進めない敵は、地下水路にいるガイコツの姿をしたレイスで最後だ。つまり、レイスを倒せるレベル=Lv13までレベルを上げれば、後の敵は倒さなくてもラスボスまで行くことが可能

自分のレベル以上の敵が出現する場所では、前述の敵湧かせテクニック、セーブ → QUIT → 再開を駆使し、敵の位置を自分の進む道以外の場所に湧くよう仕向けて先に進むと、Lv13でラスボス撃破も夢じゃないぞ。

ちなみに筆者のタイムアタック最高記録 33:10 は、Lv13で撃破時の記録だ。

Lv13でのクリア挑戦は、敵を避けに避ける必要があり敵沸かせテクニックも異様に難易度が高く、超上級者向けといっても過言ではない。

もし君も限界に挑戦してみたいと感じたら、是非試して欲しい。

訂正追記: 筆者の思い込みにより、必ず倒す必要のある最後の敵は一本道の先にいるレッドナイトと思っていたが、これは敵湧かせテクニックで避けられることに気付いたので、改めて訂正した内容に変更。

SKIPMORE & URARA-WORKSが送るドット絵満載のアクションRPG。謎解き要素からコレクション収集、タイムアタックも楽しめる大作となっている。iPhone や iPad、Android のスマホでも遊べるぞ。