フェアルーン ボス攻略

タイムアタック中では、ラスボスが相手といえどノンストップでガンガン攻めるのが基本。ラスボスが倒せないプレイヤーのために攻略法を伝授!

フェアルーンのラスボスは予想外に強敵!

体当たりシステムで敵を簡単に攻略してきたこともあり、最後に現れたボスに躓いているプレイヤーも多いだろう。筆者も最初はとても苦労し何度もやられは再挑戦を繰り返した。ここでは、繰り返し挑戦するうちに考え付いたボスの攻略方法を紹介しよう。


攻撃は最大の防御!端末の持ち方で連射をしやすく

筆者はラスボスに辿り着いたら端末の持ち方を変えている。左手で十字キーを操作、右手は人差し指と中指でボタン操作にすることで、連打がしやすくなり弾を素早く撃てるぞ。


攻撃は出来るだけ外さないように撃て!

画面内に放出できる弾の数は限度(3発制限)があり、外れると画面外に消えるまで新しく撃てない仕組みだ。しっかりと弾をボスに当てるために、横に移動するボスには少し先回りして止まり、連射するとやりやすいぞ。


ボスの攻撃を見極めよ

防御力が上がるシークレットアイテム「S」があると、ラスボスから受けるダメージも下がる。これがなくてもクリアは可能だが、あるとだいぶ有利にことを進められるだろう。

連射にも慣れてくれば、9以上ダメージのある攻撃(後記ボス基本データ参照)のみ避け、他の弾は喰らうのを気にせず攻撃を当てることに集中するスタイルで、一気に倒すことが出来るぞ。


形態別アドバイス

第一形態は、攻撃の間隔が広いので、確実に当たらないようにしながら攻撃しよう。

第二形態は、ボスの目が光ったらレーザーのサイン。中央から一つ横にずれよう。紫の弾に気を取られてうまく出来ないなら、いっその事、中央で紫の弾は避けずにとにかく連射!がオススメだ。ただし、レーザーは避けること

第三形態は、とにかく隕石攻撃だけには当たってはいけない。自信がなければ思いっきり左右に大きく避けることも一つの手段だ。後は、追いかけずに先回りして撃つ。これで君もきっと撃破目前!


ボス基本データ

最後にボスの基本データを載せておく。敵のHPは意識しながら戦う必要はないが、参考程度に見て欲しい。

形態HP被ダメ被ダメ(S有)
第一30弾: 10弾: 9
第二100弾: 3
紫レーザー: 10
緑レーザー: 20
弾: 2
紫レーザー: 9
緑レーザー: 19
第三120弾: 2
赤レーザー: 10
隕石: 50
弾: 1
赤レーザー: 9
隕石: 49
  • 【被ダメ】被ダメージ。攻撃を喰らった際に減るHP。
  • 【S有】シールドアップ所持時。
SKIPMORE & URARA-WORKSが送るドット絵満載のアクションRPG。謎解き要素からコレクション収集、タイムアタックも楽しめる大作となっている。iPhone や iPad、Android のスマホでも遊べるぞ。